テェゲテェゲに

「いいかげん、丁度いい感じ」という意味だそう

無料画像のダウンロード、画像のクレジット表記について

サブブログで更新しています。

Rioでじゃねーど

こちらになります。よろしくお願いします。

--------------------------------------

こんばんは。

突然ですが、私は宇宙関係の記事や気象関連の記事を書くケースが多いです。

体調が悪化する限界まで「天体・宇宙」のニュース記事をとあるところで書いていましたが、今年の1月末にお休みを頂きました。

月に10本くらいでしたが、1本書くと(主人曰く見ていられないほど)ものすごく、消耗しました。体調に関しましてはいずれ改めて書けるようになったら書きます。

休んでいる間も出来る限り、宇宙の最新ニュースを追いかけて勉強を続けます。と担当の方に伝えてあります。

そして最近になって伝わらない、読んでくださる方にわかるようにと、伝える難しさを実感しているところでもあります。

 

画像について

宇宙にはつきものの画像について書きたいと思います。

例えば上のヘッダー画像は「pxhere」というサイトにサインアップしてログイン。

「宇宙」の検索ワードで調べて、正式にダウンロードしたものです。

pxhere.com

 

また、前回、アメリカ航空宇宙局NASA)のジェット推進研究所(JPL)の記事に関してですが

cneos.jpl.nasa.gov

こちらは、Google翻訳ではありますが、下にある「画像ポリシー」を読み

www.jpl.nasa.gov

引用します。

JPL画像利用ポリシー
特に明記されていない限り、JPLの公開Webサイト(jpl.nasa.govアドレスで終わる公開サイト)上の画像およびビデオは、下記の特別な場合を条件として、事前の許可なしにいかなる目的にも使用できます。許可を得たい出版社はこのページを印刷し、それを彼らの記録のために保持することができる。JPLは、画像ごとに画像のアクセス権を発行しません。

このWebサイトから資料をダウンロードすることを選択することにより、ユーザーは同意します。


画像に関連してクレジットラインを使用する。画像のキャプション情報に特に明記されていない限り、クレジットラインは「礼儀NASA / JPL-Caltechになります。

クレジット表記をしています。略して(C)だけの時もあります。

 

正式な手順を踏んで自身の画像としたものに関しましては、断らないことがふえました。

しかし、それ以外の画像は、出来る限りリンクを貼り、画像元を明らかにするように心がけています。 

 

またWikipediaなどの画像は、パブリック・ドメイン画像やクリエイティブ・コモンズ・ライセンスが多く

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは | クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

これも詳細を読んでから画像を使用しています。

 

時々、違反をすることはあります。You Tubeの一部画像を載せたりなど・・・

これに関しましては、身に覚えはありますので、削除依頼があり次第削除します。

ない場合は、そのままにします。理由は「雰囲気を出して伝えたかった」からです。

 

読者さまの中に、ご不快に思われた方がいた様子でしたので、弁解させていただきました。

乱文失礼しました。

 

ー○ー○ー○ー○ー○ー【お知らせ】ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○

最後まで読んでくださってありがとうございました。

現在、ここは休止状態ですが、新しいブログで更新しています。

Rioでじゃねーど←こちらに来てくださいね~?

新しい場所で、星、コメント、読者登録を気楽にお願いします。

ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○

/りお