テェゲテェゲに

「いいかげん、丁度いい感じ」という意味だそう

アイルトン・セナ、健在なら3/21で 59歳に

こんばんは。

こちら ↓ ユーミンです。環境が許せば、聴きながら読んでいただきたいです。

www.youtube.com

(音の良いYou Tubeを貼りました)


最近、ユーミンの曲をよく聴いています。これは「Hello, my friend」です。

作詞・作曲・唄:松任谷由実さん。

元々知っている曲でしたが、今になって「ん?」と気になる歌詞がありました。

僕が生き急ぐときには そっとたしなめておくれよ

むむー何とも意味深な表現だな?と思いました。

知ってる方も多いと思いますが。

f:id:ballooon:20190315231821j:plain
ウィキメディア・コモンズ)Ayrton Senna 作者:Instituo Ayrton Senna 

人生を駆け抜けた人

四半世紀前ごろ、とても人気のあったF1のレーサーのアイルトン・セナさん、日本でも騒がれましたよね?1994年以前です。25年前でーす。

(゚ε゚)え?自分は、子供だったって?よく聞こえなーい。

私は仕事が忙し過ぎて、でも、まだ心はかろうじて健康でした(^^;)

 

アイルトン・セナ(←Wikipediaが開きます)

アイルトン・セナ[1960年3月21日 - 1994年5月1日(34歳)]は、ブラジル人の元レーシング・ドライバー

F1世界選手権において、1988年・1990年・1991年と、計3度ワールドチャンピオンを獲得

ほほ~そうだったのですね?カッコいいことだけは知っていました。

 

Hello, my friend(←Wikipediaが開きます)

ユーミン夫妻と親交があったアイルトン・セナの死を悼んで作られた曲。

ということだそうです。

ユーミンの旦那さま松任谷正隆さんは、車が大好きらしいですから・・・

 

F1というと・・・

σ(ーー*) ン-・・・F1というと・・・(*´~`*)ん~

 

光の速度は30万km/秒です。

●地球は24時間で1回転しますが、その速度は、赤道で463m/秒

東京ら辺は380m/秒くらいです。

●地球が太陽の周りを?はい、30km/秒の速度で、1年かけて周ります。

 

・・・と、このような数字を書く場合、比較対象としていつも載せるのが ↓ 

F1のスピード100m/秒です。

 

・・・これくらいしか私は知りません。

そもそもこの数値、どこで見たんだったかなあ?

えーと時速だと?360Km!←ゲー、F1のみなさん、安全運転してくださいね?

 

ユーミンのアーティストとしての素晴らしさ♪

F1の魅力!

アイルトン・セナのすごさ?などは、皆さんにお任せします!

是非、コメント欄等で語ってくださいm(_ _)m

 

と、丸投げして。あ、あとね。

●太陽系全体が天の川銀河を回る速度は、250km/秒です。2億年かけて1周するんだそうです・・・

 

人には、向き不向きがあることを、この記事書いてわかったどー!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお