テェゲテェゲに

「いいかげん、丁度いい感じ」という意味だそう

宇宙は真空! 納豆菌は宇宙でも生きられるの?

こんにちは。 

 

そもそも「宇宙」って何?を考えてみます。←あ、私やみなさんが立っている地上からみて(各地、あちこちの場所からみて)です。

今日のテーマ「宇宙」って何?

私は、よく晴れて青空が見える時、真上を見て青い空をガン見します。

昼間は、太陽によって青い空だけど、星空が見えていないだけだと思うからです。

 

「うーん、今、何km先まで見えてるかな?このまま目を凝らすとその先のが、見えたりしないかなあ?」な~んてね?実は毎回考えます。←病気だ(^^;)

 

宇宙の果て?いいえ、まずは、地球の周りの宇宙について考えてみます。←地球近傍宇宙が先です。

f:id:ballooon:20190307055001j:plain

 

  1. 上空(海抜)100kmからを宇宙と考える(カーマン・ラインという
  2. 宇宙は真空、気圧は0(ゼロ) 

「ストップ!」真空ですか?(気圧のことは次の機会に!)そんなんで、生物とか出来るの~?ということで、私の知っている範囲の真空のモノを上げます。

 

クマムシとかいう虫が最強らしいけれど虫は苦手なので、にします←ええ?

 

菌で真空なのは

ボツリヌス菌←びん詰、缶詰(特に自家製のもの)などに発生し、それを食すと食中毒を起こします。酸素が嫌いで真空で生きてます。

1歳未満の蜂蜜摂取はダメですよ~

 

ところが、ボツリヌス菌は宇宙では生きられないのだそうです。

Yahooの知恵袋←こちらから引用します。

Qボツリヌス菌は宇宙空間でも生きていけるのでしょうか?

A:宇宙で偏性嫌気性菌はまず生きていけません。最大の問題はです。水がなきゃ~

という感じでした。 

 

では、もう一つ。

納豆菌←これは最強らしいです。

nlab.itmedia.co.jp

こちらの副題を一部引用します。

・納豆菌が強すぎるから、食品業界では食用禁止にしている会社がある

・人間の致死量の3000倍にあたるガンマ線量を照射されても死なない

・納豆菌は栄養源が無くても、100万年以上生きられる

・真空にも耐えられる

・宇宙空間でも生存する

・エイリアン説がある←蛇足!

納豆菌は胃酸に強く、腸まで届くそうです。

抗生物質が出現以前は、赤痢、腸チフス、病原性大腸菌などの増殖を抑制する作用があることから、腹痛や下痢の治療に用いられていた事がある

納豆菌には、虫歯の原因となるとなるものや、歯周病の原因となる菌の働きを抑制する効果があるとの報告がある(Wikipediaより)

みなさん、納豆を食べましょう!

あれ?真空なのに爆発が起きるのってなぜ・・・また、今度にします。

 

《お知らせ》----------------------------------------------------

先週の月曜日から3日間、入院したのは『腸閉塞』になったからでした。

ンコが出ないと死んじゃうこともあるんだそうで、現在、自宅にて経過観察中です。

持病と合わせて、腸をテェゲテェゲに整えたいと思っています。

毎日のブログチェックが追いつかないかも?ですが、長い目で見てやってください(*^^)v
----------------------------------------------------------------------

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。もう一度、寝ます。

/りお