テェゲテェゲに

「いいかげん、丁度いい感じ」という意味だそう

音楽と鳥肌、オリオン大星雲の巻

こんばんは。

一応私は都心近辺?というか、ベッドタウンというか?そんな感じで、住宅でごちゃごちゃしているところに住んでいます。

しかも集合住宅です。音の問題とかにはとても気を使うわけです。

と言っても一時騒がれた、◯オ◯レスのワンルームマンション(?)というわけではないので、右の部屋から「ブッ!」と聞こえた瞬間、左の部屋から「ゴン!」と壁を叩かれるなんてことはありません。あ、お食事中の方すみません!でもこの話は大笑いしたのでした(^▽^)←アホですね?

f:id:ballooon:20181128161216j:plain

何の話かと言うと、新しいヘッドホンを買ったよ~ん♪ということでした。

前のが壊れてしまって、ここ2年間くらい買おう買おうと思っていたのです。

ただ体質的に、音楽を聴くとすぐに鳥肌が立つんです。曲によっては、ヘッドホンで聴くとものすごいことになります。

寒い季節の鳥肌はちょっとキツイとわかりました(((( ;゚д゚)))

訂正とお詫び

前回のブログの最後に動画を貼ったのですが、天の川~とか言っていましたが、違いました。寝ぼけていたようです。「Galaxy M83」と書いてあるので、気づかれた方もおられると思いますm(_ _)m・・・すみませんでした。

M83は、地球から1,504万光年も離れているようです。以前、たぶん書きましたがウルトラマンの故郷はM78です。

今日の星は

「オリオン大星雲」にしました。

f:id:ballooon:20181129163513j:plain

(作者:Ole Nielsen)

三つ星の下にある星雲で、とても有名な星雲ですが少し引用します。

ハッブル宇宙望遠鏡などの強力な望遠鏡による観測で、オリオン大星雲の中に塵の円盤に包まれた星が多数発見されている。

これらの星は周囲に惑星系が形成される非常に初期の段階にあるものと考えられている。

のだそうです。最近の?研究で、恒星(太陽とか)が出来た時には、同時に惑星の元も出来ている、ということがどんどん証明されています。

昔、覚えた時は恒星が先に出来て、後から惑星群が出来ると書いてありました。でも同時なんだそうです。

運命ははじめから決められているということでしょうか?でも、生命を誕生させる惑星になるかならないか?は、いつ決められるんでしょうね・・・?

 

晴れた夜は星がきれいな時期になりました。あ、でも「星を見てください」と書いて、風邪とかひかれたら責任取れないので、迂闊なことは言えませぬ。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお