テェゲテェゲに

「いいかげん、丁度いい感じ」という意味だそう

暑中お見舞い申し上げます

(770文字)

ニュートリノってなに?素粒子の1つです。
素粒子ってなに?物質を構成する最小単位です。( ゚д゚)ナニ?

原子の直径は1000万分の1mmくらいですが、素粒子はさらに原子の1億分の1以下の大きさとされています。だそうです。

 

 

世界中で、猛暑やら、地面に亀裂が起きてますね・・・

 

 

宇宙を構成する物質は、クォークレプトンという2つの素粒子の仲間から出来ています。例えば・・・
クォーク3つからなる陽子とレプトンの仲間の電子1つで、水素原子が出来ます。

 

 

それより、問題は今日の雨、降ってません。とても暑いし、傘がn~

 

 

ニュートリノとは電荷を持たないレプトン
・・・
ニュートリノ電荷を持たないから、他の物体に反応を持たないのです。
全部突き抜ける性質があり、人間の頭から足まで、地球だって通り抜けます。

 

 

www.youtube.com

今年のいろんな動画の中でびっくりした1つです。
クリックすると1秒でわかります(; ゚д゚)!

 

 

ところで、ニュートリノって、

電荷を持たない3つの素粒子(電子ニュートリノ、ミューニュートリノ、タウニュートリノ)を指す。ーWikipedia

電荷を持たない、電子ニュートリノってどういう意味ですか(; ゚д゚)?

よくわからないのですが、知ってる方教えてください!

 

南極にあるアイス・キューブニュートリノ観測所の画像をペタリ。

アイスキューブ 南極 - Google 検索

約1立法キロメートルの大きさで、六角形の巨大な観測所になっています。

ここは、北天の観察だけを行うのだそうで(地球を突き抜けたニュートリノの情報が必要だとか?)、南天ニュートリノ観測に関しては、今後ヨーロッパに作るんだったと思います。

 

 

とにかく・・・この暑さを・・・乗り切りましょう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

/りお