テェゲテェゲに

「いいかげん、丁度いい感じ」という意味だそう

ベガとアルタイルの運命

こんばんは。

今日は雨が降ったりやんだりで、一時の狂ったような暑さは和らぎましたね?

 

明後日は7/7、七夕です。こちらは雨予報になっています。
晴れていれば『夏の大三角形』が大体夜9時くらいには、頂上近くに見えるはずなのですが?ってか、もう見ました。

f:id:ballooon:20180705193432p:plain 

去年も載せましたが(←どこに?)リニューアルしました。

ベガ(織り姫星)の大きさは、太陽の2.5倍。アルタイル(ひこ星)は1.8倍。
デネブ(白鳥座)はなんと200倍だそうです。

f:id:ballooon:20180705193623p:plain

こちらリニューアル出来ずです。もっとベガを大きくしないと(去年の私)!

 

楕円系になっているのは理由があります。
ベガ(こと座の1等星)織り姫星は、どうも恒星的には短命のようです。青くて明るい星は、活動が激しいんです。

Wikiによると、2003年にわかったことですが、太陽系によく似た惑星系を作りつつあるというのに・・・

2006年にわかったこと、高速で自転していることがわかり、自転周期は12.5時間だそうです。(太陽の自転は約30日間)
超早く回っているため、赤道付近は大きく膨れており(だから楕円形)、自壊しかけていると書いてあります。

ベガ、ベム、ベロ~

ベラとは (ベガとは) ・・・ニコニコ大百科より

ベガは約3億歳と予想されているが、あと10億年も生きられないと思われる。

既に46億年生きている太陽は、あと50億年生きられるのに比べればかなり寿命が短い。

明るく青い星のほうが燃料の消費が激しいためとのことでした。

結構、この事実は夢を壊されるとかの原因?なのか、Wikipediaには載ってませんし
ニコニコ大百科」もGoogle検索で3、4ページ目にありました(^^;)

 

アルタイル(わし座の1等星)ひこ星さまの場合。

ニコニコ大百科より。

自転が最も早い星の一つで、赤道における自転速度は260km/秒、約6時間半で1回転という猛スピードであると。けれど、自壊とかはしていないみたいですね。

Wikiより

アルタイルも若い星だろうとのことですが、今後も35億年くらいは元気です。
その頃に赤色巨星になり→いずれは白色矮星になるそうです。

 

そもそも、です。アルタイルは16光年先にあり、ベガは25.3光年先です。一晩で会おうなんて無茶な話?って感じで、今年もいろいろ台無しにして終わりにします。

f:id:ballooon:20180705211802j:plain

んー何をお願いしようかな♪

/りお