テェゲテェゲに

「いいかげん、丁度いい感じ」という意味だそう

著作権フリー画像を活用するには?

こんにちは。

ブログに花を添えるのに?画像があると、有効な場合もありますよね?

 

 マイ読者さまの中には、全く使っていない方もいますけれど、私はどっちかというと使用したくなる派です。ヘッダーも変えたくなるし。

 時々ですが、自分で撮った写真やマンガを載せることもありますが、素人ですから限界があります。そんな時、著作権フリー画像はとてもありがたい存在です。

 

 著作権フリー画像の入手方法について

 

まずは言及します。

www.rairi.xyz

 1年ちょっと前の記事ですが、前に拝見した時よりも、更にバージョンアップされているように感じます。すごい!手直しされている?

 雷理さんは、とても変わった方ですが、その魅力やパワーはすごいです。ステキなおにゃの子です♡

 

 Google画像から著作権フリー画像を見つける方法が、とてもわかりやすく書いてありますので、是非参考にしてくださいね?

今回は、重複して説明するのは割愛させていただきます。

 

今日は、そんな作業中に偶然見つけた、フリー画像のサイトをご紹介します。

pixnio.com

知ってるよ~って方もいると思いますが・・・

個人または商用でも自由に使ってもいい、とあります。

パブリック・ドメインって何?

 パブリックドメイン(public domain)とは、著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態または消滅した状態のことをいう。-Wikipediaより-

 

こちらのサイト、キレイな写真や画像が多いですし、なんと言ってもタダです。

問題点は、ダウンロードのサイズがとても大きいんです。例えば、こちら。

f:id:ballooon:20180618174750j:plain 

この渋い窓の画像サイズは、加工しましたので(267✕400)ですが。

元々の画像の縦横比は(3800✕5700)、単位はピクセル(=px)です。

縦の大きさ5700pxってセンチに直すと48.26cm、約50cmです!

デカすぎる!

 

ポスターとかに使えるのかも?ですが、そもそも我が家では印刷出来ません。

上 ↑ 今のヘッダーの中央部分の画像もここからダウンロードしました。

 

| 脱線してまとめ

 ところで、ライターの件ですが数か所目にして、やっと採用になったようです。
やったー(*^^)vで良いのかな?

 記事とかはこれからですが、慣れるまではブログ徘徊が出来なくなるかも?しれません。見捨てないでくださいね(^_^;)?

 

 それともう1つ、最近、宇宙系とか自然系をほぼ書いていないのは、不穏な記事が多くて、あまり煽りたくないという気持ちになっているからです。

やっぱり、夢のある話を書きたいですからね。あ、全然まとめになってないや。

ちょっち、出かけてきます。夜にみなさんのところにお邪魔しますね~

/りお