テェゲテェゲに

「いいかげん、丁度いい感じ」という意味だそう

太陽や地球で最近起こってる?ことⅡ

こんばんは。

最初にマイ読者さまの(id:yoshihide-sugiura)さんのブログをご紹介します。

yoshihide-sugiura.hatenadiary.jp

yoshihide-sugiuraさんのメインブログは「地震について」のブログになりますが、

今日ご紹介するのは、もう1つのブログ『放出エネルギーと黒点数の推移』
のブログです。言及の許可はいただいております。

 

特に太陽の黒点に興味を持ちました。このブログを読んで、太陽にはサイクルがあること(11年前後くらいずつ?)、今年の3月の太陽の黒点は、ほぼ0だったことなどを知りました。ありがとうございました。

 

違うニュースで、黒点が0個になったというのを見て「え~?それって大丈夫なの?」と思っていたら、過去何度もあるんですね~(; ゚д゚)?

 

なんでも今、太陽のサイクル24から25に移行する時期にあるそうです。

黒点が暗いのは、その温度が約4,000℃と普通の太陽表面温度(約6,000℃)に比べて低いためである。

発生原因は太陽の磁場であると考えられている。

 

f:id:ballooon:20180528121759j:plain

1755年の山から数えるそうです。「太陽黒点wikipedia)」より画像を拝借します。

「2011年はサイクル24に入ったところ」とありますので。

f:id:ballooon:20180528124451p:plain

こんな感じでOKでしょうか?そして今度が25サイクルになると。

 

ここから昨日のマイブログに話は飛びます。見ていない方もいると思いますので、ザッと説明しますと、太陽などの観測に使う宇宙カメラ(ほぼ同じ場所を映している)がいくつかあるのですが、

  • その1つには、5/7~5/11に何かわからないけれど、異常に巨大なエネルギーが動く様子が映り込んだ。(Gifイメージが載っています)
  • 違う1つには、5/21にも10分間ほどよくわからない巨大な何か?が太陽の近くに映った。(画像が載っています)

でした。太陽や地球で最近起こっている?こと - テェゲテェゲにをご覧ください。

 

今日はその後に起こったことについてです。「In Deep」さんの記事を貼ります。

投稿日:2018年5月24日です。

indeep.jp

ふむふむ・・・あの後、突然黒点が増えたんですか?表を拝借します。

f:id:ballooon:20180528130813j:plain 黒点情報 -- 宇宙天気情報センター(NICT)

このあとの数は、5/24…39、5/25…32、5/26…26、5/27…27個の黒点

増えたままですね?記事を引用します。

最近は 30個以上の黒点が出ることは滅多になく、今後はさらにそのようなことも減っていきますので、こういう数の黒点もそろそろ見納めとなってくると思われます。

ただ、あまり考えられることではないですが、仮に「ここからさらに黒点数が増えていく」ということが起きた場合は、「やや普通ではない」ということになりそうです。

やや普通ではない状況って、どういうものなのでしょうか(゚A゚;)?
まあ、起きてみないとわからない。いやいや、何もないのが一番ですね。

 

In Deepさん、貴重な情報をありがとうございました。
これからもお邪魔させていただきます(*^^)v

ところで、私は明日出かけますので、みなさんのところをまわるのが遅くなりそうです。すみません。

ということで、本当は明日投稿しようと思いましたが今、投稿します。

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

/りお