テェゲテェゲに

「いいかげん、丁度いい感じ」という意味だそう

誰がために風が吹く

こんにちは。

今日は「風」について、調べてみたいと思います。あ、惑星のです。

動画に「行くな危険」と4つの惑星が載っていました。

リンクはこちらです。6分超えです。

【衝撃】絶対に行ってはいけない惑星 4選 - YouTube

木星は、常に180m/秒が吹いている(wikiでは100m/秒と)。地球の雷の数百倍のパワーのある雷が暴れ周っているそうです。

海王星の周りには、常にとんでもないが吹き荒れているそうです。その気流のスピードは時速約2400Km←「ちょっと待って!揃えましょう」ゴソゴソ
えーと、約666m/秒です。す、すごい!?

 

ん?そもそも風速ってなんでしたっけ?天気予報でよく見ますが?

墨田区の天気 - Yahoo!天気・災害 スカイツリー付近を調べてみました。

風速とは(m/s)秒速でいいようですね?
あ、今3、4mも風が吹いています。スカイツリーに登るのは危険です!
雨で視界も良くありません。下から眺めているだけで十分だと思います。

f:id:ballooon:20180508212242j:plain (id:yokobentaro)横チンさんから頂いた、2018年の元旦の写真です。この日のライトは、日の丸をイメージしているでOKですか?

左側に見える金色の◯◯◯はアサヒビールの本社ですね?

 

その日本では過去、どれくらいの風が吹いているのでしょうか?

沖縄県与那国島 81.1m/s 南東の風  2015/9/28

沖縄県石垣島  71.0m/s 南南西の風 2015/8/23(気象庁のデータ参照)

10位くらいの中で、最近のはこの2つでした。飛ばされますね?
たぶん台風だと思います。ハリケーンとサイクロンはいつか調べます。

 

行くのは危険な惑星として、他に③金星と④火星とありました。

金星はわかります。地上の気圧90の時点でぺしゃんこだし。そもそも濃硫酸の分厚い雲を抜けるのが大変です。ここでもが吹いています。雲の上層部では100m/sに届く風が吹いています。誰がために風が吹く?(サイボーグ009?)
ここに太陽の光が当って、とても明るい星になって見えているのだそうです。

f:id:ballooon:20180509004702p:plain
 

でも火星は?な~ぜ~?(番外編かな?)
米スペースX社は張り切っていますよ?

japanese.engadget.com

土壌が、今までは楽観視されていたらしいのですが、実験をしたそうです。

地球上のバクテリア過塩素酸塩に混ぜ合わせ、火星環境に近い強さの紫外線を照射。

         ↓

ただ紫外線に晒したときの2倍の速さでバクテリアが死滅した。

         ↓

それではと、火星の一般的な土壌にある、酸化鉄や過酸化水素といった成分も加えて再度実験。

         ↓

今度は過塩素酸塩のときの11倍もの速さであっという間にバクテリアが死。過酸化水素とはオキシドールのこと。

え~?マジ(; ゚д゚)?ギリギリセーフ!

/りお