テェゲテェゲに

「いいかげん、丁度いい感じ」という意味だそう

コップの水はすぐにあふれる

こんばんは。

昨日の日記で、ちょっと『意識高い系』発言をしたもので「有言実行しないと」
と慌てて勉強をしました。

こちらです。

マンガでわかる微分積分 微積ってなにをしているの?どうして教科書はわかりにくいの? (サイエンス・アイ新書)

マンガでわかる微分積分 微積ってなにをしているの?どうして教科書はわかりにくいの? (サイエンス・アイ新書)

 

あれ?
私の本とちょっと違うなあと思ったら、私が持っているのは「オールカラー」でした。見やすくていいですよ~(^_^;)1000円前後(税の計算が面倒)

 

この本、オススメなのですが「なぜ?今更、微分積分?」ですよね?わかります。しかも、私の懐が温まるわけでもないんです。今はまだ。

[過去]数Ⅰまでは、飛ぶ鳥を落とす勢いだった私の数学歴も、数ⅡBにコテンパンにしてやられ、打ちのめさました。

「∑って?(インテグラル)これは何なの?」

 

~月日は大量に流れ~

今後はAIの時代だって!どうも偏微分線形代数とかの知識があった方が良さそうだよ?と聞きました。
私は「え~?やだなー」と言いつつ勉強を始めました。

半年くらい前に読んだ時は、

「オオそういうことだったのか!微分って、カンタン♪」などと、のたまいノートにもまとめましたが、しばし放置していました。
ノートをメモ代わりにしたり、ラクガキをかいたり。

 

が、今、自分のまとめたはずのノートを見直しても、イマイチよくわかりません。ネットに載っていた問題を問いてみましたが、間違えました。

 

今日は『伝えること』も意識しながら勉強のし直しをしました。ボンッ!

理解出来た時には頭がオーバーヒートです。_ノ乙(、ン、)ミチニタオレテダレk・・・

「無理だ!このまま、そっくりそのままブログに載せるしかないっ!」

?(; ゚д゚)「待って!」

 

「それって、ただのパクリじゃないの?パクリじゃないの?(*゚ω゚):;*.’:;ブッ!」そこは吹き出すところじゃありません。水はコップからあふれてしまいました。

f:id:ballooon:20180423220440j:plain
f:id:ballooon:20180423220457p:plain

¿(・・)?「魔性の女」で検索しました。

 

何とかします。数学ブログを立ち上げたいんです!

愚痴を聞いてくださり、貴重なお時間をありがとうございました!

エッ?グチダッタノ?...m(。 _ 。;;)m

/りお